2007年11月2日金曜日

地盤改良 高い?安い?

2007年11月2日金曜日 0
ブログランキング・にほんブログ村へ



地盤改良工事が必要になりました。




地盤調査の結果、鋼管杭を支持地盤まで打つ工事が必要になり、工事金額にびっくり!


私はいつも思うのですが、地盤改良工事をやってるところを見ていると、とてもそんな金額がかかるような工事ではないなぁ~と・・・・


でも、地盤調査の結果、「地耐力がない部分があり、浮動沈下する恐れがあります」「鋼管杭の打設工事が望ましい」などと報告されると、あとあとのことを考えて、お客さんにも地盤改良工事をやらなかった場合にどういうことが起こる可能性があるのかを説明すると、大概のお客様は「しょうがない」という気持ちで工事を承諾してくれます。


もちろん!地耐力が一定以上ないと浮動沈下などの恐れがあるのはわかりますし、地盤を強化するのは大事なことだと思うのですが、いかんせん工事費が高い!


免震土台の工事や、金物の数を増やしたり、構造躯体を見直したりというのは、お客様も目に見えて違う箇所を認識できるし、「ああ~こんなに頑丈になったんだぁ~」と確認できるものですが。地盤改良(特に杭打ち)は地中の深いところにある支持地盤に鉄パイプ(←私にはそう見える)みたいな杭を基礎や躯体の加重がかかるポイントに数十本打っていく工事で、支持地盤は目で見えないし、地面の下なので「今までふわふわしていた家がとたんにしっかりする」ような体感は出来ない分、お客様もなんとなくな安心を買うつもりでやっているような気がしてなりません。


だからなのか?工事費が異様に高く感じるのは・・・・・ 今家を建てている方がいたら聞いてみたい!! 


まあ地盤改良が義務付けられたり(地盤が強いところもあるのでそれはないか?)、もっと地盤改良したおかげでこんないいことがあった!となればそんなに高くかんじなくなるのでしょうか? 


う~ん 私の勉強不足なのだろうか・・・・・


o あなたのほしいが見つかる

2007年10月28日日曜日

台風の中 車がスリップ!!

2007年10月28日日曜日 0
ブログランキング・にほんブログ村へ



朝、事務所へ向かっていると 事務所の前にパトカーが!
・・・(泥棒?事務所前の旗の撤去?なになに?)
雨の中おまわりさんがうようよいました。

よーく見ると事務所のお隣(居酒屋さん 結構品数が合って繁盛しています。)の入口がグチャグチャ。バイクが突っ込んでいました。バイクがスリップでもして突っ込んだのかと思いきや、歩道のガードポールやガラスの破片が内の事務所の前にも散乱しています。道路の車をよく見ると・・・・・・
すごい! バンパーはなくなって、前のタイヤは90度に曲がってました。雨の中何をどうよけたのかは解りませんが、車がスリップしたらしく、歩道に止めてあったバイクを弾き飛ばし、ガードポールを根元からなぎ倒して歩道の端まで飛んでました。
事務所の前は駅前通りで平日だと結構人通りがありますが、幸い?昨日は土曜日でしかも台風ということもあり人がいなかったので人が怪我をすることはなかったようです。
しかし、お隣さんは朝の営業時間外でよかったです、お客さんがいる時間なら大変なことになっていたでしょう。
みなさんも雨の日のハイドロプレーニング現象には気をつけましょう。

事故とはまったく関係ありませんが、川崎市川崎区藤崎に建売住宅2棟を計画しています。
やっと間取りが出来たのでこれから建築確認を取って建築していくんですが、この建築確認が基準が大変厳しくなり、取得するまでにあと2ヶ月ほどかかるみたいです。
不動産の広告基準では建築確認が取得できていないと新築住宅として販売はもちろん、「新築住宅」として広告表示することも禁止されています。以前であれば、木造3階建てでも2週間~3週間くらいで建築確認が下りたのですが、今ではちっちゃいビルを建築するのとさほど代わらない図面を作って、(この図面作成だけでも1ヶ月くらいかかってしまいます。)チェックリストを作り、それから役所が図面の不備を確認するのに1ヶ月くらいはかかるそうです。
姉歯、ヒューザーの事件以来本当にまじめにやっている業者にまでこの有様です。超高層のビルなどを扱っている建設屋さんは本当に大変なんじゃないかと思います。チョット前に担当の大臣がTVで建築確認の遅れについて話していましたが、世間では仕事が遅れればそれだけしわ寄せが来るものです、そういうところを解って早く新しいシステム造りをやって欲しいものです。

販売予定の情報をチョットだけお見せしちゃいます。
ちなみに契約や販売活動その他の広告活動もまだ出来ない状態です。
http://www.e-iearimasu.jp/cms/?cat=59
 
いい家建ててマス。 ◄Design by Pocket, BlogBulk Blogger Templates