2009年5月30日土曜日

お客様の本気度!?

2009年5月30日土曜日 0
皆さんこんにちは!

5月は、GWから月末まで、不動産業界としては明暗を分けた月となりました。

先日、ジョイントコーポレーションが破綻しましたし、

わが相模原の不動産事情といえば、新築の建売住宅は結構な成約率があるように聞いています。

建物が建っている物件と、土地の状態の物件では見ているお客様も感じ方が違うのは当たり前ですね。従って、土地の状態だとなかなか成約が難しいようで、、、、

その中でも、ワタクシの担当している「森野3丁目」と「陽光台5丁目」は、やはり土地の状態なので、なかなか見ている方が建物をイメージするのは難しいかも知れません。

しかし、やっぱり気になっている方は結構いらっしゃるようで、5月はお問い合わせの数も増えた月でした。

その中のお一人は、やはり価格が気になるご様子で、いろいろなご質問をお電話で受けたのですが、ここでも「お客様の本気度」がこちらに伝わるような内容ですと、ワタクシもおのずと”何とかしたい”と思うものです。

その物件に対する本気度を、数値化できるものがあったらいいのに、と思います。

1、場所は?
2、地形は?
3、周辺環境は?
4、学区や通勤は?

などなど お客様が物件を選ぶのにその他いろいろな条件が有るかと思いますが、家を買おうと心に決めたその時に、希望の順位をつけるところから始めてみませんか?

物件チェックシート 「家買うぞ!本気度チェック表」 
 
いい家建ててマス。 ◄Design by Pocket, BlogBulk Blogger Templates